Entry

坂井川 いづみ

キャラシ:CoC / CoC(小学生) / インセイン

20180519000741.jpg20180519000740.jpg

 

←初稿 最近の→
ベレー帽ははずせない。

20180519000744.jpg

ストールなし

20180519000745.jpg
目の書き方。きつねっぽさをいしきしてる。

20180519000746.jpg
卓用に浴衣版。髪上げとおろし~
髪上げの方を使いました。
20180519000742.jpg

特にいわれのない対象っぽいパロが自キャラを襲う

20180519000743.jpg

 

小学生版!

 20180522060433.jpg

こんな色紙をかいたりする。
ミズ色ちゅういほ~のみずちゃん。

20180818203432.jpg

「星飼いの街」という診断を作りました!
いらないかもしれませんが少しだけ説明した画像を作ったので良かったら見て下さい!そして是非遊んで下さい!https://t.co/TCrqYhoYj2#星飼いの街 pic.twitter.com/ibJoiKwHxA

— きみのてを (@kimino_tewo) 2018年8月16日

 

ツイッター診断の「星飼いの街」で遊ばせてもらったイラストです

坂井川は鳥モチーフのランタンに夏の星を飼っている星学者。瞳は向日葵色。飼っている星は人の過去を少し見せてくれる。星言葉は「孤独に愛される」。星守りと仲が良い。
#星飼いの街
https://shindanmaker.com/817224

CoC

なんとなーくいつも良い子ちゃんなRPになる傾向があるので、
ちょっとアウトロー?な感じを目指したんですが、さしてそんなことはなかったです。はい。

怪異にあっている最中に原稿を仕上げる胆力はどうかと思う。
ちゃらちゃらした感じはだせたかな?

その後参加したシナリオでは年下の子と同行することが多くてなんとなく保護者ポジション?
もうちょっとだめな大人してみたいところですが、若い子が多いとあんまり無茶しなさそう。

 

お仕事


漫画家としての経歴は、鳴かず飛ばずの設定だったんですけど、そこそこ連載もらえてるポジの漫画家っぽくなってきました。
メインはな◯よしみたいな女児向けなんだけど、どこかヲタ向けというか幼女先輩にニッチなもえを植え付けてくる雑誌。
夏とかには付録でガチホラーマンガがついてきたりする。

 

本誌というよりはそういう付録の漫画とか、別冊で不定期で連載とかそういうの?
(あんまり忙しくなさそうなんだもん先生……)
収入は漫画だけだとたぶんやっていけないので、イラストの受注とかほそぼそ副業やってそう。
たまに石油王から依頼された萌え漫画を執筆して多額の謝礼を貰っている。


親の七光りを取得しているということで、
いちおう親は有名漫画家らしい。父親かな、母親かな?
父親だったら面白いなやっぱり少女漫画家で。


著書
・ミズ色ちゅういほ~(全3巻)
魚金 水(うおがね みず)という少女が主人公の漫画。
もともと学校で飼われていた金魚だった。
ヒトの女の子にあこがれていたら、校長先生が不思議な力でミズをヒトの女の子にしてくれました。

ただし、一日6時間だけ。
学校の皆と一日を過ごして、夜は水槽にもどって寝ている。

種保存の原則のため、人間に”コイ”をすると、もう二度と人間にはなれなくなる。
ちょっといじめっこな男の子とか、優しいクラスメイトに囲まれて、
天真爛漫なミズが頑張る姿がむねを打つ作品だったとかなんとか。

校長先生や担任の先生などの大人以外は、全員水生生物が名前にもじられている。
ポップなイメージの絵柄とは裏腹に、女児向け雑誌らしいシビアな表現も。
例えばミズは毎日水槽に戻る必要があるのだが、
学校で友達から貰ったものはもちろん水槽に持って変えることはできない。

転校してしまったお友達がくれた、可愛い便箋に書かれたお手紙だけは、
どうしても水槽に持っていくんだと強く握りしめていたが、
水槽に戻ったミズが見たのは、水面に浮かぶ、水浸しになった手紙の姿だった。

 

その後読者からクレームがきたのかなんなのか、
校長先生が、大事な物を入れるお道具箱を校長室に用意してくれ、
タイムリミットが来る前にそこに入れたものだけは、ずっとずっと大切にとっておけることとなった。
その中にはしわくちゃになり、開けなくなったぼろぼろの便箋もあったとかなんとか。


坂井川にしては初めての本誌連載で、彼の著書といえばこれを思い浮かべるヒトも多い。
ただし10年位前の作品である。
ボツになった最終話があるらしい。


・月葉実島殺人事件
著書ではないが、幻のネーム
とある島でおこった不可解な殺人事件を描いたもの。
トリックは坂井川本人が考えたわけではないという。
血なまぐさい内容だったがやっぱり少女漫画していたらしい。

PNについて


セッション中はずーっと坂井川と名乗っているけども、坂井川いづみはPN
本名は常磐 泉(ときわ いずみ)
大学を卒業して年月がたった今、今ではヒトに名乗るのはPNの方が多い。

 

本人は特に隠しているつもりはないが、漫画家であることをカミングアウトする時の手間や
名刺もPNで作ってしまっているため、名乗る時はPNである。

自宅マンションも防犯のためか、めんどくさいだけか表札がない
郵便物はちゃんと本名で届いてるかな。

 

おしゃれ


この世界ではこれがおしゃれなのである。。。
坂井川先生はちょっとおしゃれなのである!!!
バリバリのメンズ服よりもちょっときれいめの服を来てる。
仕事中は付けないけどシルバーリングとかアクセつけてほしいみある~~

 

頭は地毛ではなく染めてる。行きつけの美容院でカットとかと一緒にやってもらってる。
修羅場あけなんかは余裕がなくて地毛の黒い部分がみえることも。

 

 

 

Pagination