Entry

所持ルルブ/セッション環境など

TRPG


★付きはGMの経験もあり。☆は自信ない…。
☓は積みルルブ

★ソード・ワールド2.0
  ルールブック旧版1~3巻、新版3巻
  アルケミストワークス/カルディアグレイス/ウィザーズトゥーム/バルバロステイルズ
  スターターセット(ボドゲみたいなやつ)

・ダブルクロス3rd
  ルールブック1,2巻
  エフェクトアーカイブ/上級ルールブック

・トーキョーN◎VA The Detonation
  基本ルールブック

・トーキョーN◎VA The Axleration
  基本ルールブック

★インセイン
  ルールブック 1巻、2巻

★クトゥルフ神話TRPG
  基本ルールブック

☆モノトーン・ミュージアム
  基本ルールブック
  トレイメント

★ガーデンオーダー
  基本ルールブック

★シノビガミ
  基本ルールブック
  シノビガミ怪冥王裁判

★グランクレスト
  ルールブック1巻、2巻

・艦これRPG
  着任の書

★ビギニングアイドル
  チャレンジガールズ

・剣の街の異邦人
  基本ルールブック

★ドラクルージュ
  基本ルールブック

・アマデウス
  ルールブック1巻

★マギカロギア
  ルールブック1巻
  基本ルールブック

★メタリックガーディアン
  基本ルールブック

セッション環境
オンセ多め。オフセも好き。サイコロ振るの好き。
ダイスは6面、10面を中心に、所持ルルブのシステムで使う分はそこそこ所持。
スカイプでのボイチャ環境あり。もっぱらこれ。
RP重視のサシシナリオや、なりきりなら台詞を推敲できるテキストの方が有り難し。精進します。

カレンダー通りの休み。
土日祝昼間から可能。平日も夜からで良ければ可能。
(21時半ごろ~遅くとも25時。翌日休みならもう少し頑張れます。)

どどんとふ自鯖なし(いつもお世話になってます…)
tablk、onset利用経験あり。

身内でのセッションがメインだけど、コンベンション参加経験も少々。
Twitterでの募集卓にも入ったこと有ります。
初対面の方との同卓も気にしません、緊張はする。

キャラデータ
特化型、パッシブ型を選択することが多め。小回りは効かない。
データからキャラを作ることもあるし、キャラに合わせてデータ取ることもある。

RP傾向
真面目系/天真爛漫あたりに落ち着くことが多々。
感情の揺れが希薄なキャラが性癖のひとつなんですが
それをやろうとすると、どうしても中の人がすけてしまって表情がでてしまうのが悩み。


システムについて


ソード・ワールド2.0
最もサプリの所持数が多いと自負するシステム。
初めてプレイしたTRPGでもあり、初めてGMしたシステムでもある。思い入れも深い。
GMはほぼ自作のシナリオだけども、不定期キャンペーンで、PTに合わせたシナリオばかりなので汎用性はあんまりない。


ダブルクロス3rd
こっちもTRPG始めた頃に遊んだ思い出深いシステム。
それ以来しばらくご無沙汰だったのですが、ご縁のおかげで思い出したようにプレイさせてもらうことも。
ダイスいっぱい振れるし、クリティカルとかも楽しいので好きなシステムの一つです。
キャラメイクで3つまでシンドロームが選べるし、(選ばなくて特化してもいいし)キャラ作成の幅がひろいな~って思います。
GMできるようになりたい。。。


トーキョーN◎VA The Detonation
トーキョーN◎VA The Axleration
トランプを使うシステムということで、物珍しく、世界観もサイバーパンクな感じ
キャラメイクもキャラのキーとなるものを3つ選ぶとかすごい面白いんですが
TRPGをはじめた頃に、Dを一度やらせてもらったきりでした。

ライドオフというN◎VAオンリーのコンベンションに参加できることになったのと、
同時期にオンセをやる機会に恵まれ、購入に至りました。
やっぱりペルソナ、キー、シャドウを考えるのがめっちゃたのしい。コンバート捗る。
界隈の皆さんにめちゃめちゃ親切にしていただいたので、RLで返せたら良いなと思いつつ……。
ライトに遊べるシナリオとか、ユーザー配布のシナリオが多いイメージ。


インセイン
サイフィクのなかで初めて触ったシステム
怖いのは苦手なんですが、なんだかんだで遊ばせてもらう機会が多くなったので購入。
ルールブック2巻に載ってる残業を一番最初に遊ばせてもらったんですが、この演出がもう怖くて怖くて。
少人数でできるようなシナリオ配布もよく見かけるのが嬉しい。


クトゥルフ神話RPG
怖いのは苦手なんですが(ry
もちまわりでKPをやる機会があったのでそれに合わせて買いました。
禍々しい…。神話生物の頁はあまり読み込んでないので、未だにリアルクトゥルフ神話技能は低いです。
開くとですね、インクのいい匂いがするんですよこの分厚いルールブックは!!
なんだかんだでやる機会の多いシステム。神話生物怖いよーーー。
でも怖かったりグロかったりするだけじゃなくて、ユーザーが多いせいかシナリオに多様性があるのが面白いですね。
既存キャラシをすっとだせる気軽さはお気に入りです。


モノトーン・ミュージアム
コンベンションで出会ったシステム。
歪められた物語をプレイヤーたちの手で本当のハッピーエンドにするというコンセプトが好みに直撃。
アイロニックメルヘンですよ!!
コンベンションで遊ばせてもらった2回と、勢いでサンプルシナリオを友人と遊んだ1回のみ。
トレイメントのリプレイもとても面白かったので、なんか…なんかやりたい…とずーっと思っているシステムです。


ガーデンオーダー
クリスマスを題材にしたシナリオを作りたい!
戦いに明け暮れるような子どもたちがふと日常に触れるみたいな……。
と、おもって買いました。バディものですよ!!
1d100で判定したりするのがクトゥルフに似ててわかりやすそう!
能力者として遊べる!異能物!!非日常を生きながら日常の守り手になる!!
買った動機がシナリオ作りたい。だったので、GMをしたことのほうが多いシステム。
とはいえ母数は片手で足りてしまう。
肝心のシナリオは若干塩漬け状態。


シノビガミ
サイフィク。やっぱり【秘密】とかそれを巡る駆け引きが面白いよね。
忍法の組み方のシナジーも、キャラとやりたいことに合わせて考えられるようになってきて面白いです。
背景、下位流派、奥義改造とかはあまりしてない。(奥義改造にいたってはまだしたことない)
なので、まだまだ自分の中では遊びしろのあるゲームだと思ってます。


グランクレスト
自分たちの国が作れる!!!
国の中で主従関係とかつくれる!!!
国対国の戦いでもいいし、宮廷劇でもいいし、国を挙げての魔物討伐をしてもいい!!
一時期mixiのマイ・キングダムにハマっていた身としてはとても楽しいシステム。
マスコン面白いです。能力値の計算も大変ですが。。。
最近ご無沙汰ですがまだまだ遊びたいシステム。


艦これRPG
オンセで一度お誘いいただきプレイしました。
ゲーム版も登録は一応してるんですが、3面あたり行ったか行かないかというあたりで放置気味。。。
初期艦むすの電ちゃんで遊ばせてもらいました。恐れ多い!
リアクション表とかあるので助かりました。
原作ゲームをあまりやりこんで無かったのでRPのやり取りに不安は残りますが、
艦種ごとのデータの違いとかが面白いなーと思いました。


ビギニングアイドル
ダブクロのサプリで何を買うかついったでアンケートしたとき「ビギドルを買う。」
という項目を混ぜ込んでみたら投票率がトップタイだったのでノリで購入。
シンフォニー良いですね!ライブパートどきどきする~~~メンタルが!!
サプリにて、アイドルスキルのガチャが引けるルールがあり、かなりハマってしまったので購入するか迷い中。
コンスタントに遊ぶ機会があれば…。


剣の街の異邦人
原作ゲームは未プレイ。
ほぼほぼアリアンロッドのルールと一緒らしいのですが、アリアンはわからず、新鮮な気持ちで遊ばせてもらいました。
報酬のルールで、敵が運んでいる宝箱を見逃すかどうかとかがあるんですが、そのあたりがちょっと難しかったなぁ。
異邦人というタイトルのとおり、現実世界から何がしかの表紙で異世界に…。という設定がつくので、
既存キャラでコンバートして遊びやすそうだな~と。
遊ぶとしたらもう一度ルール読み込みからはじまるので若干敷居がたかい。
元の世界に戻るまでのキャンペーンとかやってみたーーーい。


ドラクルージュ
かっこいい!とにかくかっこいい!!
技名(行い)を読み上げるだけでとてもかっこいいのでズルイ!!
吸血鬼☓騎士の種族ジョブ固定ってどうなるの??って思いましたが、なかなか個性が出る。
行いのシナジーを考えるのも楽しい。
貴公とか、◯◯卿。とかめったに使わないような単語が飛び交ってとても耽美。
一個だけ自作シナリオを持っているのですがもう少し遊びやすく手直ししたい。


アマデウス
公式NPCに声優さんがついてたり、アプリ配信とか、公式HPでユーザーシナリオ募集しているのとか
すごい公式が活発なイメージなシステムです。
遊んでいただける機会があって購入したのですが、好きな親神を選べたり、
インガがたまっていくのにどきどきしたり。
戦闘が独特で面白いですね!なんとなく昔のFFみたいなターン制のRPGを思い出しました。

メタリックガーディアン
ロボット物あるあるが気持ちよく遊べるシステム。
基本ルルブがでかくてちょっとお高いのですが、
世界観とか読んでるだけで、シナリオフックに事欠かないな~と楽しい。
よくあるHPMPとかでなく、ロボットぽい用語になってしまうのがとっつきにくい?
それ以外はSRSなので遊んでるうちにしっくりきます。
熱いお約束が飛び交うRP楽しすぎる!!